アーマードコア

こんにちは,OGNです.
前回,空のACについて語ったので今回は
陸のACについて語りたいと思います,

アーマードコアの曲は,FreQuencyというサウンドチームが作成しており
メンバーには,星野さんや斉藤さんがいます.

今回は,2系,3系,N系,4系のACのBGMについて
語ろうと思います.NB?,ハハッ"NICE JOKE"(FFとかも今回は例外まぁBGMは良かったりするんですが)

2系
まずは,AC2から「Frightners」偽クラインと対決する時にとかAC戦で
流れるBGMですね.そして,「King Lear」AC2で一番好きなBGMです最終戦
直前にこれが流れる中でのクラインの演説はしびれました.
次に,AC2AAといってもあまり語れません,なぜなら実はこの2系
AC2のサントラは,プレミアがついておりAC2AAの方はそもそも販売
されておりません.なので,一曲だけ「9」というBGMを紹介.
この曲は,とあるAC戦で流れるのですが,レイブンならこの曲名だけで
ピンときます.旧式?いいえ,⑨式です.
「誰であろうと、私を超えることなど不可能だ」
「ターゲット確認、排除・・・開始」
ACにとって9は特別な数字だったりします.

3系
3系列では,重厚な感じのBGMが増えました.でも「no more cry」
とかも好きです.一部で非常にネタにされている手こずってる時
に助けてくれるレイブンが出てくる時の「Box Heart Beat」
や,「at that time」とかも好きです.そして,最終ステージの
「On Satelloid」から「Administrator」の流れも盛り上がって
好きです.(管理者部隊は弱いけど...)
そして,問題のACSLこいつのサントラもプレミアがかかって
います.個人的に「Artificial Sky」より「silent line」
の無茶苦茶重厚な感じが好きなので再販を希望します.
また,「Monkey Likes Daddy」や「Artificial Line」も
本当に好きなので本当に再販してください.
(中古で2万円とか手が出ないんですよ)

N系
まずは,ACNXからゲームは非常に熱い(物理的に)ゲームですが
サウンド面は非常に良好.隊長が非常にカッコイイ「Shining」
から,「Autobahn」,「Red Butterfly」そしてエンドロール時に
流れる「End Roll」ACNXの終わりは,非常に暗い終わり方ですが
ACLRに続いているからか結構明るめです.
そして,ACLRこちらはサウンド面が非常に地味です.
好きな人は好きなんでしょうが僕には会わなかったです.(ごめんなさい)
レイブン同士のシビアなしのぎの削りあいを描いているからでしょうか.
でも,ゲーム的には一番好きです.(フロート?,タンク?そんな脚部しらんな)

4系
まずは,AC4から.ここからレイブンからリンクスになる.
「Agitator」,「Speed」を始め「Panther」などの良曲が
並ぶ.個人的に「Twist It」が流れる中でハードのオルレアと
ブレオン月光で斬り合うのが無茶苦茶楽しい.
最終戦でながれる「Fall」はニコ動にアレンジ版があり
立ち上がりがめちゃくちゃかっこよくなっています.
エンディング曲の「Thinker」ですがとある理由から
「あいむしんかーとぅーとぅーとぅーとぅとぅー」
という鼻歌がすごく有名です.
次に,ACfa.「ACfA ~opening act~」が流れる中での
フロムのオープニングのCG技術に度肝を抜かれます.
(さすが変態技術者集団)
「I Can See All」,「Cosmos」,「Precious Park」
などの良曲から水没用BGMである「Remember」
主人公のテーマである「Scorcher」この曲
タイトルも物騒ですが,歌詞も物騒です.
理由は,古王ルートやれば分かります.
トラウマも付随します(難易度的に)
騙す気のない,「騙して悪いが」

最後に一曲紹介
最近の作品では「Day After Day」がとても良かったです.
ニコ動に置いてあるアレンジ版もとてもかっこよかったと思います.
長くなりましたが,これで終わろうと思います.

002.JPG

この記事へのコメント